皆さんは知っているだろうか?

20年ほど前に、ミズノは1度、卓球業界に参戦していたことを。

その時のミズノラケットの売りは、

「卓球に最も適した木材は、



ケヤキ



です」と言い放ち(笑)、ことごとく100g超えのラケットを販売していました( ̄ー ̄;

初心者向けでも95g超(笑)。

…そんなもの売れるか(爆)。

ラバーも、ラバー名さえない地味で平凡なものしかなく、

当たり前ながらさっぱりセールスを上げることができず

(というか存在すら知られずwww)、

撤退をすることとなったのであります(→o←)ゞ


それから時代は変わり、

卓球が中国最大のスポーツ産業であることに目を向けたミズノは、

再び卓球業界に本格参入を図ります。

以前から生産していたシューズを起点に中国卓球協会と専属契約を結び、

その他の用具も新たに販売へ。

今でこそミズノは、卓球でそれなりの認知をされていますが、

かつての「負の遺産」である、ミズノの恥ずかしい一面をご覧に入れましょうwww


マニアック卓球用具王国・アバロン


と言いつつ、今回紹介するのは例のケヤキ使用モデルではないので、

申し訳ない(笑)。

どちらかというと真っ当な(笑)、ヒノキ使用の守備用ラケットです。

名前は「SC?1」。TSPのラケットみたく、

覚えにくいですねえ?;

20年前のものなので、グリップから変な臭いが漂ってかなわないのなんのって(x_x;)

今は、それこそミズノのテニス用グリップテープを巻いて保護しています(苦笑)。

重量は100gありますが、守備用なら



ケヤキでもなんでも来いってんだ(笑)!!



いや、ケヤキは使われてないですけど…(苦笑)。

重くてもむしろおkですよね。

併しブレード形は160×160とリーチの短いデザイン。

手抜きなのか、それともスティガのチューブディフェンシブWRBみたく

(これも160×160なので)、最新のブレード設計を狙ったのか(笑)。


マニアック卓球用具王国・アバロン


ブレード側面を見ると、中芯が途中で変更されてるのが分かります。

グリップ部分は上板同様、ヒノキですが、

中芯は恐らく、杉ではないかと思います。

あまりにも古いので、少しカビが生えているようなのが気になりますが(・_・;)、

まあ気にしない。

それよりもこれ…



ミスターカットマン(TSP)のパクリ



ですよね(;´▽`A``

ああ、現在のスカッドセブン(SK7)やウィングライン(コルベル)などのように、

パクリ精神は初代からあった模様ですwww


あまりにも破天荒なミズノラケットですが(笑)、

試打コーナーへGO!

打ってみて、意外なほどのまともさに驚き(爆)。

打球感は悪くないです。そりゃあ、ミスターカットマンですからw

ヒノキらしい、軟らかい粘りのある打球感。

それもさることながら、かなり弾みます!

守備用としては弾みすぎなくらいで、オーバーミスを連発;;;

板厚が6mmあって厚手なことと、やはりヒノキ材を使用しているのが大きいでしょう。

随分前の印象なのでアテにはなりませんが、

バタフライのダイオード(廃盤)より更に弾む印象。

弾みを抑え込むのが大変ですが、カット自体は安定して入ります。

重量もあるので、洋材では真似できない重いカットが行きますね。

カット以上に威力があるのが攻撃。

反撃した時の速さが、攻撃用ラケットと変わらないんですけど(^▽^;)

ブレードもそんなに大きくないし、いっそ攻撃用で使いますか(笑)?

なんて、攻撃用としたらそれほどでもないですがw

あくまで守備専門でやりたければ、弾まない中国ラバーや、

ソフトな粒高ラバーを使わないとダメでしょう。

モリストDFとか貼ったらぶっ飛んでいきそうだな(笑)。

7P2ADFのように、弾むカット用ラケットに慣れてる人なら、

これはいいラケットだと思うはずです。


今度、ホールマークのフェニックスを貼ってみたいですね(‐^▽^‐)

ラケット自体はとてもいいもので、気に入っています。

ケヤキ使用だったらイヤだったでしょうけど(笑)。

何とかよい組み合わせを探してみようと思ってます。

最近は守備用ラケットの選択肢も少ないので、

ミズノもまた出したらいいのにね?。

くれぐれも、独自の合板構成で!ケヤキ以外の(爆笑)。


07/23|ミズノコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:スターウッド・ティアナプリンスナノ+3中国式
タットル・サウスポール・黒・38度・MAX
デアウインド・レイヘ・赤・45度


使用ラケット2:双魚・中国玘2中国式
使用ラバー2:タットル・ノースポール・赤・37度・MAX
未定



※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ