別に現在のバタフライの情報じゃないですよ(苦笑)。

「バタフライ情報」とは、80年代前後にラバーに同封されていた、

バタフライの情報ペーパーのことです。

まあ、卓レポの超縮小版みたいなものですかねw

選手の写真や技術指導、バタフライ製品の紹介や、

果てにはマンガまでついているというわくわくの内容でしたo(〃^▽^〃)o

今じゃ到底考えられんね(笑)。

僕が卓球を始めた90年代には、もうこのペーパーは入っていませんでした。

ラケットにはまだ、商品タグが入っていましたが。

ラケットのタグは今でも結構持ってる( ̄ー ̄)

そのうち紹介しようかな。


マニアック卓球用具王国・アバロン


見よ、この漫画入りの豪華なペーパーを(笑)!

90年代前半までバタフライでマンガを描き続けていた、

はしもとかつみさんのマンガ「レッツ卓球!」ですo(^▽^)o

著作権が気になるので、半分しか載せません…。

僕が卓球を始めた時には、卓レポで「明日に向かって打て」という漫画を掲載してましたね。

タマちゃんというマスコットキャラがいて、人気ありましたよ(*^o^*)

決してアザラシではないwww

90年代中盤からは林とらさんが名選手の物語を漫画化してましたね。

「斉藤清物語」とか、読んだ方は多いのではないでしょうか☆



打倒・荻野゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o!!!←www



さて「レッツ卓球!」、

上が「素振りの巻」で下が「筋力トレーニングの巻」です。

登場キャラは男の子と女の子が1人、

あとはぬわんと、世界チャンピオン伊藤繁雄が実名で登場(笑)!

カッコよすぎる…*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今で言えば、王皓がそこらの少年少女をコーチしてくれるようなものΣ(゚д゚;)!

伊藤繁雄のオーラはマンガでもヤバいっす!!!

超絶カッコい??????…(///∇//)

着ているユニフォームは、当時販売していた「ステッチセブン・バタフライ」かな?

結構ロングセラーでしたね、僕は実物見たことないけどwww

マンガが後になるほど、だんだん色塗りが雑になってくる(苦笑)。

はしもとさん、描き慣れて手抜きになってるんじゃないだろうか(爆)。

でも全部水彩とか、メンドくさいことをよくやるよなあと;

アナログ原稿の色塗りは、失敗したら終わりですからね!

今見たいな高性能のコピー機もないですし…。

いくらでも失敗可能なデジタル稿なんてあり得ない(笑)。

まさにプロ。


マニアック卓球用具王国・アバロン


どーしてもマンガのが目立ちますが(笑)、

裏面(いや、こっちが表だって!)には今となっては貴重な、

用具の情報が掲載されています。

当時のバタフライのラバー、興味ありませんか?

お馴染みスレイバーと、伝説の「SSと呼んでください」のスーパースレイバー(笑)、

今でもITTFラバーリストに載ってるテンペスト、

以前紹介したオールラウンド、そして僕にはよく分からないプラウスというラバーが載っています。

うーん、スーパースレイバーとテンペストはもう1度欲しいぞー

(両方とも昔持ってました)。


マニアック卓球用具王国・アバロン


用具情報でない時は、選手情報。

卓レポっぽいですね。

これに載ってるのは、「スカンジナビアオープンで優勝した李エリサ選手」とある。

…知らん(笑)。ご存じの方いますか?

写真から判断するに、70年代後半?80年代前半くらいだと思うのですが。

パク・ヨンスン全盛の時代の画質によく似てますから。

李エリサは韓国の選手らしいけど、梁英子より前のエースかな?

韓国女子のペンホルダーはとにかく勝負強い、

気迫が凄いという印象がありますね。

梁英子しかり、玄静和しかり。

連続写真では、世界ダブルスチャンピオンのシェル=ヨハンソン選手のドライブです。

ヨハンソンといえばステラン=ベンクソン、ハンス=アルセアと並ぶ名選手。

ハンガリー三銃士に対抗してスウェーデン三銃士とでも呼ぼうか(笑)。

あとはウルフ“ティッキャン”カールソンが入れば、

もうオールドファン目がウルウル(笑)。

ヨハンソンは「ハンマースマッシュ」の異名を持つスマッシュが得意な選手でしたが、

非常に理にかなっていてコースがとても読みづらい、

当時最先端の技術であったといえます。


08/29|バタフライコメント(15)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天座澪一

Author:天座澪一
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
天座自身は既に公式大会を引退、趣味で大量の並行用具等を試す日々。

好きな選手(引退含む):李倩、韓陽、于沈童、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、劉国梁、クランパ、ホーマン、邱貽可、楊影、オヤマ、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、馬文革、方博、マツモト、ビルト、松下大星

使用ラケット:ロキ・赤炎中国式
三維・T88-1・黒・39度・MAX
ドニック・バラクーダビッグスラム・赤・MAX


使用ラケット2:サンフレックス・サイクロプスSAT中国式
使用ラバー2:三維・T88-1・黒・39度・MAX
三剣・紅龍ブラックスポンジ・赤・MAX


使用ラケット3:アバロックス・P900中国式
使用ラバー3:典馳・典馳D・黒・40度・2.1mm
ドニック・デストF3・赤・MAX



※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ