廃盤商品の中で、僕が追い求めているものを書いていきまっする。


ラケット


バタフライ:カツラD(ドライブ)…今でこそ、世界でヤサカしか販売のなくなった桂材ラケットですが、昔はバタフライ、TSP、ニッタクも作ってたんですよね。かつて北朝鮮のキム・ソンヒ選手がヤサカのエイリエスAR11(現・武蔵KATSURA)を使っていたように、トップ選手も認める弾みと威力を持ってるし。ヒノキ材が高騰を見せる今、桂材ラケットを復活させるべきではないでせうか?ただ、湿気に弱く板が曲がりやすいのが難点ですね。

で、武蔵KATSURAは持っていますがヤサカのペンラケットって、基本的にブレードが狭いです(^_^;)だから幅が135mmある、バタフライの桂ラケットが欲しいのですよ?。カツラDも、東京選手権優勝者ラケットだからね!ヒノキ材より硬質で、カチーンという独特の音を鳴らしながら爆裂ドライブを繰り出すには最適です(`∀´)ペンホルダーの人は、一生に1度は使ってみるべき。


スティガ:オフェンシブエボリューションCO…オールラウンドエボリューションなら誰でも知ってるでしょうけど(笑)、以前はオフェンシブエボリューションというラケットもありました。シェイク速攻の先駆け・スウェーデンのエリック=リンド選手の初期使用ラケットです。リンドのファンでもあるし、オフェンシブエボリューションはデザインもカッコいいんですよ!弾みも文句なし。今はなきスティガのCOグリップは、「リンド」という名前がついていました。因みにリンド選手は後年、バンダのラケットを使用してましたが日本ではちっとも売れませんでしたね(苦笑)。


バタフライ:クランパ…ハンガリーの名選手・ティボー=クランパの名を冠したラケット。かつて世界を席巻した、ハンガリー三銃士の1人・ゲルゲリーはまだ名前が残ってますし、ヨニエルは外国専売でラケットが出ています。クランパだけ、なくなっちゃったんですよね…(ノω・、)個人的にクランパが1番好きなので、ぜひとも手に入れたい!

ラケットとしてもかなり変わっていて、シェイクなのに幅が143mmしかないという極小ブレード(笑)。逆にグリップは105mmもあるという(^▽^;)後に「ケザール」という名前で再販されましたが、クランパじゃないとイヤだあああああああああああああああ!!!


バタフライ:アルーア・・・柳材にカーボンを挟むという暴挙に出た(笑)、昔懐かしい設計のラケットです。そんなことしたらしなりがなくなっちゃうじゃんかヽ(`Д´)ノ!そのくせして、ブレードは特大(笑)。重量もハンパじゃなかったと思いますよ。中学のとき後輩が持ってたけど、譲ってもらうわけにもいかず。。。今使ったら、その設計のハチャメチャさに爆笑してしまうことでしょうヾ(@^(∞)^@)ノ


TSP:リバティーアタックCO…異様に安っぽい、シナ材使用のシェイクラケットです(笑)。僕、そーゆーチープなラケットが妙に好きwwwしかも珍しいCOグリップってことで、ますますレアだよね。TSPって「こんなん売れるの?」と思わずにはいられない、存在感が皆無なラケットが多くて楽しいです(^?^)総じてラケットのイメージが弱いってことなんだけど。


バタフライ:タロップ(ラナップ)S…僕が中学校のとき使っていたペンラケット。板が6.7mmしかない極薄ブレードながら、ハードで弾みがかなりありました。そのときのラケットは今でも持ってるけど、上板がボロボロで全く使い物にならないですorzだから新品が欲しいんですよねー…後にラナップという名前に変わったけど、どちらでも構わないので欲しい!今売ってるラナップスピードはダメ(-_-メ


ラバー


ヤサカ:DO…最近まで販売されてたDOUPじゃなくて、初代DOね(笑)。初めて買った中国ラバーで、今で言えばキョウヒョウなんて比べ物にならないほどの強粘着。ボールがくっついたら離れなかったもの(爆笑)。スポンジも石みたいに硬かったし、あまりにも飛ばなさすぎて笑えた。重さも凄まじいものがありましたね(^▽^;)DOUPはうってかわって、微粘着にもほどがあるという嘆きの中国ラバーで、つまらなかったですね…。ぜひ、初代DOを手に入れたい(笑)!品質的には、当時の双喜(まだ「紅双喜」じゃない時代)PF4よりよかったです(PF4はテナジーみたいに、端がボロボロ欠けていったので…;)。


ヤサカ:フレンドシップ878…フレンドシップは90年代半ばに、コクタクが代理店契約を結ぶまでヤサカが販売してました。その、フレンドシップラバーの878という表ソフトは、世界3位の于沈潼(ユ・シェントン)選手が使用していて、超早いロングサービスからの太極拳速攻はカッコイイのひとことにつきました。

中学のときに1回買ったことがあって、粒が異様に小さいことに驚いた(;^_^Aオマケ程度についてるだけ、みたいな(爆)。回転のことは殆ど無視していて、もうスマッシュとブロックのためだけに設計されたようなラバーでしたね。捨ててしまったので今は持ってませんが、もう1度入手できたら感激しちゃいます…。゚(T^T)゚。今ではITTFの公認リストから外れているので、手に入れても大会では使えませんが(使うなよ)、台湾のあるショップでは今でも販売しているらしい…ヽ((◎д◎ ))ゝ!!!???


ヤサカ:マーク?(緑)&トルネード(琥珀)…まあ、スペクトルなんざ青とか黄色とか緑とか紫とかあったけどね(爆笑)。マーク?には緑色、トルネードには琥珀色の設定があったんですよ(笑)。昔、琥珀色のトルネードを持ってたんだけど捨ててしまったので、今はありませんorz青色のスペクトルも持ってたのにね…中学生じゃ物持ち悪いから・°・(ノД`)・°・緑色のマーク?、大会では見たことがあったのでどんな風かしってますが、赤や黒と性能が違ってくるんじゃないでしょうか(笑)。緑マーク?と琥珀トルネード、両面に貼って大会出たいよな!←色はもはや違反ですo(_ _*)o


バタフライ:テンペスト…オクで見かけるけど、ボッタクリ&スポンジが極薄…;流石にそれじゃいらん。40年前くらいの、バタフライ主力ラバーです。元世界チャンピオンの伊藤繁雄氏が、テンペストの猛烈なスピンのドライブを見て裏ソフトに転向したという偉大なラバーでもあります( ̄▽+ ̄*)単に伊藤氏は、表ソフトのが回転がかかるという誤解を持っていただけなんですけど(苦笑)。

今でも公認で残っていて、そのデザインは昔と変わっているようですが、マイナーチェンジしたのかな?ただ、海外でも販売はありません。今でこそコントロール系の扱いを受けるテンペストですが、名前もカッコイイしフレクストラやサフィーラなんかよりはるかにいいラバーなんで、中学生のステップアップに再販して欲しいラバーですね。


バタフライ:マグニチュード…割と最近まで売っていた、レロップと同じナックル系の表ソフト。レロップだったら結構オクで出たりしますが、僕はマグニチュードが欲しいんだいヾ(。`Д´。)ノ!名前がいいじゃん、そのままズバリで(笑)。やはりこれも、昔持ってたけど捨てちゃいました…(号泣)。


バタフライ:スーパースレイバー…今や知る人も少ない、スレイバーの亜種(笑)。何が違うって、トップシートの粒密度を高くして、食い込みを少なくし速攻用に仕上げたというただそれだけのラバーです(爆笑)。なんじゃそれーーーーーー!!!実際使ってみたことがあるけど、大して変わらなかったですよ;しかもパッケージの裏には、「SS(スーパースレイバーの略)と呼んでください」とか訳の分からないことが書いてあるし(苦笑)。心配しなくても、誰も呼ばないからいいですよwwwww


ヤサカ:ビスコ…何か名前からしてスピンのかかりそうな名前ですが、バタフライ以外では珍しい日本製の粘着ラバーです。しかもかなりの粘着だったようですが…。当時の僕はラバーの種類や性能もよく分かっていなかったし、そのビスコが「誰も使ってなさそうな超マイナーラバー」ということで思いっきり敬遠してました(苦笑)。結局買わずじまいで、大人になってみてビスコの価値に気づいた(苦笑)。パッケージにどでかく「spin!give in!grub it!」とか書かれていたけど子供には意味が分かりませんので。。。


ニッタク:ハイスーパードライブ…現在でも販売されているマジックカーボンと、最近まで売っていたミルフォードと並んで、80年代のニッタクを支えたラバーです。バタフライのテンペストと同じで、中間的性能が仇となったかも…ミルフォードよりスピードが出ず、マジックカーボンよりスピンがかからない。でもいいラバーだと思うんだけどな。名前のくどさも面白いし(笑)、名ラバーはどれだけ復活してくれてもいいですよー(^-^)/


02/20|ブログ||TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:ロキ・赤炎中国式
使用ラバー:ティバー・エボリューションMX-S・黒・MAX
ヴィクタス・V01スティフ・赤・MAX


使用ラケット2:サンフレックス・サイクロプスSAT中国式
使用ラバー2:三維・T88-1・黒・39度・MAX
三剣・紅龍ブラックスポンジ・赤・MAX


※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ