
--/--|スポンサー広告||TOP↑

数年前、弟が埼玉のある卓球場へ、コーチングを受けに旅行へ行ってきました。

そのおみやげとして買ってきたのが、「海夫」という中国の訳分からんメーカーのスピードグルー。

使ってはみたのですが、接着成分が多すぎて、1回で5gも増えてしまうどーしよーもないグルーでした(;´Д`)


そして今、中国ナショナルチームがこぞって使用しているというラバーがあるとの噂が。

その名は「藍鯨」、製造しているのは何と、あのグルー開発メーカー「海夫」ではないかっ( ̄□ ̄;)!!

まさか、海夫の名をこんなところで再び聞くことになろうとは。

相当凄いらしいので、僕も用具を一新するため、手に入れてみましたよ。


マニアック卓球用具王国・アバロン

これが、中国ナショナルチームも認めた藍鯨?。

トップシートは非常に綺麗です。ヘンなムラも全くありません。

?はスピン重視らしいですが、こちらは微粘着のスピード重視ですね。

ラバーに漢字が並ぶのは、珍しいですがカッコいいと思います(`・ω・´)ゞ

日本も漢字のラバー出せや!アームストロングだけだろヲイ!


マニアック卓球用具王国・アバロン

そして驚きなのが、スポンジ。

真っ黒です(笑)。ジュウイック・クーガより黒いね。

触感もまた変わっていて、お餅みたい(笑)?もちもちしています(ナンジャそれ)。

あー…スポンジに水分を含ませたような感覚(笑)?

ただ、2.2mmという割にはスポンジが薄い気が…(-"-;A

測ってみると、全厚が4mmだったり3mmしかない場所などが存在します(苦笑)。

フラットじゃないじゃん!いいのかよそれ。

まあ、地方大会じゃ別になにも言われないけど(笑)。

トップシートの粘着も、さほど強くないのですがしっかりありますし、

じわじわとくっつく感じのこれまた表現しづらい粘着になってます。

球突きをすると、ビックリするくらい飛ぶんですけど;

こりゃあ大物の予感ですね!


藍鯨にはスポンジが2種類あって、

普通のバージョンともう1つ「己打底」とパッケージに書かれた、

工場での製造段階でENEZに引っかからないブースターを浸透させたバージョンが存在します。

そちらのが打球感が軟らかく、スピードがかなり増しています。

ブースターの発散を防ぐために、白い紙がスポンジが貼られていますね。

僕が手に入れたのはその「己打底」です。

因みにスポンジ硬度は36度。藍鯨で最も軟らかいバージョンになります。


練習でフォア打ちをすると、すっ飛んでいってオーバーミスを連発します(笑)。

ナンジャこりゃ?(゚Д゚)?

もはや中国ラバーの飛びではない(笑)。フォア打ちが続きません(。>0<。)エーン

早く回転かけさせてくれええええええええ!

ドライブを打つと、球が沈んでようやく台に入りますね(笑)。

微粘着ながらスピンもかなりかかってます。

こすって捉えると強烈なスピンがかかり、

ブースター内蔵で食い込ませる打法も可能なので、

食い込ませるとパワーのあるドライブが放てます!

僕は日本スポンジの中国ラバーで食い込ませて打ってきたので、

それはホントに朗報ですo(^▽^)o


ただ、人によってはスピンが物足りなくなるかもなあ…

紅双喜製のラバーほど粘着はないのでね。

でも、長時間使ってもしぶとく粘着が残るので、

試合の後半はスピンがかからなくなる中国ラバーの弱点をカバーしてくれてます!

それにしても球足長いっすね?(笑)。台の縁までボールが飛んでいきますよ。

ネットミスは格段に減りましたw


ラリーになっても、カウンターがやりやすいし引き合いでドイツラバーなどに引けを取りません。

むしろ、鋭いスピンとクセのある弾道に相手が相当嫌がる感じです。

中陣、後陣からでも返球できるぞおおおおおおおおヾ(@^▽^@)ノ

それでいて、サービスやツッツキは非常に短く出せ、しかも切れます。

こいつぁ凄い!これがお気に入りの部分ですね。

台上でポイントを取ることが出来ます。

今まで横回転のサービスが多かった僕ですが、

下回転が圧倒的に多くなりました。台上で勝負できるのでね。

YGサービスでも、下回転出しますよ(笑)。しっかり切れるもの。


今までの中国ラバーと1番違う点は、スマッシュ!

スマッシュが非常に打ちやすい!!

中国ラバーの弱点は、シートの弾力が弱くスマッシュが全く打てないことでしたが、

藍鯨はシートの弾力がかなりあるので、

程よく食い込みながらスピードのあるスマッシュを打ち込めます☆

角度打ちも得意で、ドライブと見せかけて強打してもしっかり入ります。

もう、殆ど死角なしなんですけどwwwwww


…併し、たった1つ弱点が…。

それは、相手の回転に非常に敏感で、特にショートするときループドライブの処理が物凄く難しい(・Θ・;)

止めようとしても、弾んでしまうのでどうしてもオーバーミスになってしまうんですよねー…。

まあ、ループは自分が回りこんでフォアで打っていくしかなさそうです。

あと、重量が重い;多分テナジーと同じくらいの重さです。

50g前後になってしまうので、使うときは覚悟するよーに(→o←)ゞ




海夫、恐るべし(笑)。


02/23|海夫||TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:双魚・中国玘2中国式
使用ラバー:タットル・ノースポール・赤・37度・MAX
イーケント・ラド・黒・MAX(暫定)


使用ラケット2:スターウッド・ルイス55中国式
使用ラバー2:タットル・55A・黒・38度・MAX
デアウインド・レイヘ・赤・45度


※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ
