
--/--|スポンサー広告||TOP↑
※只今アバロンは休止中です。
今回は仮営業による更新なので、コメレスは復帰後行います。


いつもレア用具ばかりレビューしている僕が、
何かの間違いで国内正規流通品を買ってみましたよwww
ITTFラバーリストにアップされていたときから注目していた、
ヨーラ・フェニックスヾ(@°▽°@)ノ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
レア用具ではないので、今回はフツーのブログ扱いです(をい)。
何が気に入ったのかって、ファンタジーを彷彿とさせるそのネーミングですよ。
現に、ホールマークのフェニックスもそれで買ったんだからwwwww
あれはパッケージのイラストも好きだってのはありましたけどね(笑)!
両フェニックスから垣間見られるヨーロッパ人の心として、
ヨーロッパでは今でも、そういった神話や宗教が庶民の心理に根付いているのだと思います。

フェニックスというと鳳凰と混同してしまう人がいそうですが、
フェニックスと鳳凰は別の存在なので勘違いしないよーに!
星座のフェニックスが、日本では鳳凰座と呼ばれるような誤解が現実に多い。
鳳凰と朱雀は時によって同一視されるときもあるけど。
フェニックスは火の鳥ですが、鳳凰と朱雀は火の鳥じゃないんでwwwww
なお、ヨーロッパでは後に悪魔学でフェニックスを悪霊とみなし、
ソロモン王が編纂したと言われる(実際には時代が違いすぎるが)伝説の魔道書、
「レメゲトン」の第1部「ゴエティア」に出てくるソロモン72柱(72体の悪魔)の1体として紹介されています。
レメゲトンでの呼称は神獣フェニックスと区別して「フェネックス」(Phenex)と呼ぶ時もありんす。
わたしゃあ神獣フェニックスも好きだが、
悪魔のフェニックスも結構好き(というかソロモン72柱自体が好き)なので、
よければウィキなんぞで調べてみてくだしあw
その、レメゲトンに出てくる悪魔やその他もろもろ、色んな悪霊を取り扱った訳書、
フランス人コラン・ド・プランシーの「地獄の辞典」や、
ファンタジー世界の生き物を扱った事典「幻想動物事典」なんかも見てみると面白いですよ?(^∇^)

どーでもいいことですが、トヨタの霊柩車 介護車(やや正論)ブスグルマ(これは正論!)こと「ラウム」は、
ソロモン72柱の悪魔と同一名(Raum)ですwwwwwwww
おーこわ、ラウムに乗ったらそりゃ棺桶行きだわ(((゜д゜;)))
トヨタはそれを知ってて命名したのかね。



どーでもいいかも知れないですが、趣味で貼ったヴォルフガング=クラウザーの動画。
4分辺りからクラウザーが、キムチの国のキム=ヨナ カッファンに対して、
フェニックススルーを連発していますwww
「フン、フェニックス!」の掛け声がポイント。
以前、松さんだか誰かのコメレスにこの技のことを書いたので、動画で紹介してみますたwwwwwwww

マニアック卓球用具王国・アバロン

相変わらずですが前置き長すぎ(爆)。
早速ラバーを見ていきませう。
パッケージは皆さんも既に目にしたでしょうけど、割と渋いデザインです。
高いラバーだけに高級感を意識しているように思えますが、実際高そうなパッケージw
フェニックスや端の模様は、紙の上にインクが盛られています?(゚Д゚)
ゼイタクだー!
フェニックスのデザインもなかなかいいけれど、
ホールマークみたいなマイナー的魅力は全くなし(;^_^A
ヨーラにしちゃあマジすぎませんか。

マニアック卓球用具王国・アバロン

裏面は…マジを通り越して手抜きにさえ思えるシンプルさ。
ラバーの説明が、たった1行(^▽^;)
そこいらの子供でも、もーちょっと何か書けるぞおい!
あれか、メーカーもついにゆとり時代に突入ですか(笑)?
逆に、何かとつけて「?システム」と名づけていた昔のSFCソフトもウザかったですがwww

マニアック卓球用具王国・アバロン

ラバー本体どす。
パッケージのフェニックスがロゴにもあしらわれ、
「Phoenix」の中にさえフェニックスがくっついてますw
ここで、パッケージとラバーでスペルが違うのに気付いたアナタは鋭い。
「Phenix」と「Phoenix」、正確には後者(ラバーリストも「Phoenix」)ですが、
前者もスラングのような意味合いで通じるのかもしれないです。
アウトドア及びウインタースポーツを取り扱っている企業「フェニックス」は前者。
実はこのフェニックス、鳳凰とフェニックスを混同した誤解による社名(元は鳳商会)なんですがwwwww
さて肝心のラバーはと言うと、日本製テンションでやはりとても綺麗です。
思ったより天然ゴムが多いのか?
ややくすんだ色合いで透明感バリバリの最近のラバーの中にあって、
意外な見た目です。
それにしても、ロゴがデカい(^o^;)

マニアック卓球用具王国・アバロン

ラバー側面。
粒形状は高弾性ラバーの王道を行くもので、特に工夫はなし。
スポンジは44度というアナウンスですが、ちっとも硬くありません!
マーク?の45度と比較したら、10度くらい違う感じがするだろうなあ。
明らかにカタパルトエフェクトを狙っているのが伺えます。
球突きしてみてもやっぱり軟らかめ。
シートはヨーラらしい、厚みを感じない妙な感触に仕上がっていますよ?(^_^;)
メーカー公表ではエクスプレスワンより更に弾むラバーという位置づけでしたが、
むっちゃくちゃに飛んで制御不能とまでは思えないです。
まあ弾むのは確かだけど。

では実打にいきませう(=⌒▽⌒=)
フォアロング、バックショートも無難にこなせるけど、かなり食い込みます。
とても表面では使えないんじゃねーのかと思えるソフトさ。
合わせて打ってる分にはいいけれど、回転かけたら果たして上手くいくのか!?
実際、ドライブ打ってみたら食い込みすぎて、
シートの摩擦力をうまく使えず勝手にぼーーーーんと飛んでいってしまいます(-"-;A
何より、僕が日本製ラバーを上手く扱えずに四苦八苦( ̄ー ̄;
球が沈まねえええええええええええええ!!!
中国ラバーじゃないんだから当たり前かw
せめてスポンジが硬かったら回転をかけやすいんだけど、
食い込みがハッキリ言って邪魔です。
ショートでも同様に、食い込みすぎてオーバーミスが目立つ。
結構弾むラケットに貼ったので、もう少し弾みを抑えたラケットに貼れば上手くいくかな?
とは思ったけど。
なのでストロークは必然的に、食い込みを利用したカウンターしか出来ません!
スピードはかなり出るので、相手を吹っ飛ばす極悪カウンターがガンガン決まります゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
あーもうこりゃ、タンゴと同じ発想だわと。
タンゴが日本製に変わっただけ(笑)!
ペンドラとしちゃあ、もっとハードヒッター向けのを期待したんですけどねえ。
フェニックスを表面で使用するなら、ガシアン的なプレイをする人にはいいんじゃないでしょうかw
究極のカウンターマシンとしてなら使えますね。
フツーで考えればバック専用ですよ。
バックには非常に合うと思いますし、激速バックハンドをやりたい人にはオススメです。

意外と言うか、驚いたのがサービス。
サービスはとんでもなく切れます!
シートのグリップ力が抜群なんですよ。
だからヘタな中国ラバーなんかよりはるかにサービスが切れますね。
40mmボールでサービスの威力が激減した僕でも、再びサービスエースを連発させることが出来るかもしれないw
ヨーラ特有と言うか、シートが薄く感じるのも1つあるのかも知れないですね。
だからヨーラのラバーって、弾みの割に台上は全然浮かない。
フェニックスも、台上が止まりすぎてネットミスばっかりでしたもん(;´▽`A``
ストロークのオーバーミスがウソのよう。
じゃあ、フリックはどーなんだというとこれがかっ飛んで行く(笑)。
…上手くいかないもんですねえ。

ま、色々ありますけどいいラバーには違いないですよ。
僕だったら同じ値段で、Vステージのような硬くて摩擦力のあるラバーを買うだろうけど。
サービス力は相当なので、バックサービスが切れなくてお嘆きのあなた、
フェニックスをバックに貼れば激カウンターと供に、スーパーサービスも身に付きますよ!
フォア面に貼るとするなら、エアコンドルみたく特殊素材と合わせてやらないとダメです。
今回、かなりハードなラケットに貼ったのですが特殊素材はなく、
それでさえ飛び方の不規則さとドライブのオーバーミスを防ぐことが出来ませんでした;
だからカーボンのように弾みが均一でスウィートスポットが広く、
ラケットが自動的にボールを飛ばせる金属的な硬さがあれば、
フェニックスを操ることが出来ると思いますね。
あと、制御不能とまでは言わないけどやはり弾みますので、
ラケットの弾みはそこそこにしておいた方がいいかも。
あー…クンプールとか合いそうだなあw
他にもリ=ジャウェイみたくヒノカーボンとベストマッチでせう♪
03/23|ブログ||TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:スターウッド・ティアナプリンスナノ+3中国式
タットル・サウスポール・黒・38度・MAX
KTL・新レッドダイアモンド・赤・MAX


使用ラケット2:スターウッド・ルイス55中国式
使用ラバー2:タットル・55A・黒・38度・MAX
デアウインド・レイヘ・赤・45度・MAX



※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ
