
--/--|スポンサー広告||TOP↑
次回のレビューは銀河プラです(^o^)丿
その前に、ちょっと気になるプラボールのあれこれを箇条書きします。

・プラボールは継ぎ目じゃない箇所が割れる。
なので継ぎ目のある、なしは耐久性に影響がない。
普通に打ってる分にはなかなか割れないが、うっかり天プラすると一発で割れることも。
従って、球の伸びが大きい上級者になるほど割れやすいということになる。

・スピンよりスピードが勝るため、沈むボールは打ちにくくなっている。
逆に、低く伸びるボールがやや多いか。

・弾道はセルロイドより比較的低く、球筋が伸びやすい。
空気抵抗が大きくなっているにもかかわらず、スピンで弧線を描かなくなっている分球足が長いと思われる。
セルロイドでは非常に多かった、相手コート中央付近でのバウンドも、プラでは殆ど見られない。
ゆえに台に張り付きすぎると、特にバックが詰まってしまうため、セルロイドより少しだけ後ろで打球するのが好ましい。

・空気抵抗が大きい分、セルロイドより更にボールが曲がるようになった。
イレギュラーバウンドが少なくなり、普通に打っても簡単に取られてしまうため、
意識して曲がるドライブを打つようにしたい。
チキータはスピンでミスを誘うというより、曲りで相手を詰まらせたりする意味合いのが強くなるかもしれない。

・スピンがかかりにくい反面、自分も回転をかけにくいので長いツッツキを打ち返すのが難しい。
状況や相手に技術によっては、わざと長いツッツキを打つのもひとつの手である。

・ニッタクプラは、いくら何でも台上が止まりすぎ。
ラリーと台上でプレイが分断されるかのような極端さ。
スピンはかかるが、重いので返すのにも力がいるし、色々と面倒なボール。
ニッタクプラを好む人は、擦り魔やノングルーでしか卓球をやったことのない世代が多いと予想する。
あるいは、ペン粒やカットマンに好まれるかもしれない。

・戦術的には、いかに今後スピン重視のラバーが出ようとも、セルロイドより相対的にスピンが重要でないのは確実。
チキータなどのスピン系技術はやや衰え、バックハンドよりフォアハンドの威力や技術が重要になる。
レシーブも、フォアハンドで積極的に狙っていくのが望ましい(ループをするくらいならバックのがいいが…)。
コース取りも、ストレートやサイドを切るプレイスメントが必要になるし、実際に狙いやすい。

・用具選びは、天座個人の傾向ではグルー時代の選び方に戻っていると感じる。
グルー当時、ヨーラ・パンサー(5.8mm5枚+テキサリウム、ハード)
+フレンドシップ729SPトラスト(日本スポンジ、横目)+スティガ・ネオスサウンド(メガテンションシステム)
+TSP・スピードグルー。
現在、スターウッド・カソッド65.5(上板ハードウッド5枚、ハード)
+ヴィクタス・VS402リンバー(40度スポンジ、横目)+KTL・ファルコン(来年エアロックSに変更予定)。
ノングルー後擦り打ちを覚えた天座だが、元来はソフトな中国ラバーにグルーを効かせてグルー打ちをしていた。
カソッド+402リンバーは、その感覚に近い(エアロックSが出れば更に近くなる)。
元々プラボール自体、真っ直ぐ飛ぶ、スピンに鈍感などグルー時代の性質に近いため、
それを体験している人はグルー時代の感覚で選ぶといいと思う
(但し、グルーイングによる軟らかさも加味した内容でだが)。

・プラボールでの中国スタイルも、グルー時代に逆戻りと言っていい。
粘着ラバーが硬くて扱いにくいため、ラケットが木材ラケットになる人が多いと思われる。
特殊素材は、グラスファイバーや極薄カーボンなどでもなかなかシビア。
粘着ラバーに気泡スポンジは全く向いていないため、日本スポンジ已打底中国ラバーなど、
カタパルトエフェクトの大きいラバーの登場が待たれる。

・ノングルーしか体験したことのない世代(ここ数年で始めた人)は、弧線がないと卓球にならないため、
恐らくスピンエフェクトを重視した選び方になるはず。
そういう人は、今までより更にハードなラバーを選んでいく可能性が高い(擦れるため)。
その代わり、食い込みは捨てることになるので今までより難しい卓球になる。
どれだけスピンをかけても返されることが多くなるので、パワープレイヤーに負ける可能性が高くなると思われる。
スピード重視のスタイルに変更するか、自分もパワーをつけるかのどちらかが必要になってくる。
球が遅いのにスピン重視のプレイは、ノーチャンスである。

・表ソフトや粒高は、シートや粒の硬いラバーのが切れ味が増す
(裏ソフト同様、シートの変形が少ないほど回転がかけやすいため)。
人によっては、回転系よりスピード系表ソフト、半粒などのが切れると感じる人もいると思う。

・今まで天座が確認した、「プラでもいける」と思った用具一覧。
ドニック・バラクーダビッグスラム(プラで真っ直ぐ飛ぶようになり使えるラバーに)
ヴィクタス・VS402リンバー(爆速激やわ、但しスピンは相当ショボいw)
エクシオン・オメガⅤヨーロ(プラでも吸い付くような摩擦力)
エアー・イルミナパープル(プラ以降、粘着ラバーを上回るスピン量にランクアップ)
KTL・ファルコン(プラで全滅のKTL中、唯一引っかかるプラ対応ラバー)
華瑞特・無機龍2(やや硬めだが、プラでもしっかり引っかかる)
エアー・UPUPUPUPPRO(物凄い変化と攻撃のしやすさ、ブロックの低さ)
バタフライ・スレイバー(球足が長くなり、ヒノキ単板なら意外といけるw)
ドニック・デストF3(スピンは少ないが、カタパルトエフェクトがプラに合う)
スティガ・ローズウッドNCTⅤ(上板の弾きと中のしなりが絶妙)
スティガ・オールラウンドエボリューション(プラでも普通に使えますね)
スターウッド・CBF60(セルロイドでは上に飛びすぎたが、プラで真っ直ぐ弾道に)
スウォード・怪拍王(バルサのクッションとコトの弾きがプラに合う)
商品ではないが…エッジウッドガード類(ブレードがねじれにくく面剛性が高くなり、球際に強くなる)

・今まで天座が確認した、「プラではダメだ」と思った用具一覧。
アンドロ・ラザントパワーグリップ(硬すぎて使いにくい)
スターウッド・スピン45(セルロイドでは最強バックラバーだったが、プラで引っかからなくなった)
巨龍・トップエナジーハード已打底(プラでは硬すぎて到底無理w) ※12月16日注:ソフトではなく「ハード」の誤りでした><
巨龍・スノーフレイク(びっくりするほど変化も切れもなくなった)
巨龍・カラテシリーズ(スピン、食い込みともプラに合わなくなった)
パリオ・蔵龍40+(軟らかさ以外取り柄なし)
○○○・幻守(セルロイドでは非常に切れたが、プラで切れが激減)
スティガ・クリッパーCRWRB(驚くほどもっさりした打球感が気持ち悪い)
ティバー・ストラタスサムソノフカーボン(弾きがないので球持ち過ぎ)

・今まで天座が確認した、「プラではビミョー」と思った用具一覧。
バタフライ・テナジーシリーズ(セルロイド時代ほど絶対的ではない、変わる新作が欲しいところ)
紅双喜・キョウヒョウ50(単なる飛ばないテナジー、粘着らしさは皆無)
KTL・ゴールデンスター(悪いとまでは言えないが、引っ掛かりが十分ではない)
スターウッド・スピード40(悪くはないが、球が軽すぎてスカスカ)
ドニック・オフチャロフオリジナルセンゾーカーボン(ワルドナーセンゾーカーボンと何が違うw)
スティガ・エアロックM(結構ハードなラバーでラケットを選ぶ)
12/14|ブログ||TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:スターウッド・ティアナプリンスナノ+3中国式
タットル・サウスポール・黒・38度・MAX
KTL・新レッドダイアモンド・赤・MAX


使用ラケット2:スターウッド・ルイス55中国式
使用ラバー2:タットル・55A・黒・38度・MAX
デアウインド・レイヘ・赤・45度・MAX



※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ
