
--/--|スポンサー広告||TOP↑
~勝手にオヌヌメ(コラ)~

4nepg.jpg←クリック!

いつでもどこでも、「戦艦少女」(≧▽≦)!
艦これユーザーにお薦め、中国が本気を出した艦これパクリゲーの大本命(をい)!
野良アプリとしてAndroid及びiPhoneにインストール可能デース!
えっちい中破は勿論、改造やオリジナル要素のスキル、更にはケッコンシステムまでも再現w
日本艦のみならず外国艦も多数登場、無課金で十分遊べるので暇つぶしにいかがwww


(広告)ラバー提供元:卓球中国ラバー専門店MASAKI
スターウッド製品のお求めはこちらへどうぞ!

logo.jpglogo.jpglogo.jpg
logo.jpglogo.jpglogo.jpg


今年度からプラボールへ本格移行する人が多いと思いますが、皆様用具の選定はお済みでしょうか?
ユーザーどころか、メーカー自体プラに対応出来ずオワコンと成り果てたところも多くあるわけですが、
台湾のブランド・スターウッドも正直そんな感じでありました(◎_◎;)
例えばレビューは載せてないですが、セルロイド時代に私が「スーパー裏面用ラバー」として絶賛していた、
スターウッドのスピン45なんて哀れなもので、プラで打ったら


スリップの嵐(ノД`)・゜・。


とてもではないですが、使えなくなってしまいました><
推測ながら、スターウッドラバーはKTL製で、KTLといえばセルロイド時代でも、
ちょっとスリップ感のあるグリップが気になった人もいるでしょう。
それがプラになったものだから、軒並み全滅の憂き目に遭いまして(;´Д`)
スピン45やKTLゴールデンスターを使っていた私は、そりゃあショックでしたよ。

さしもの私も見限るしかないかと思っていたところ、1枚のラバーが届く。


娜魯灣。


…えー、ナルワンです(^▽^;)
ナルワンとは台湾現住民族の言葉で、挨拶的な意味合いのもの。
いかにも台湾らしい名前ですねー。
併し、製造はやはりKTL(推測)。
この時期に出すのだから当然、プラボール対応だろうとは思いつつ、
KTLのグリップでまともに打てるのか不安ではありました。
前情報として、「ヴェガっぽい」と聞いていましたが実物を見たら全く違いますね!
どこからどう見ても


ブラパゴールデンです(爆)。


では実物をご覧いただきましょう。

20150501045129150.jpg

パッケージは極めてスタンダードな、特別買いたくなるわけではない(をい)もの。
ナルワンには3種類あり、ブラックスポンジはその中の1種類です。

20150501045128797.jpg

シートを見たら、これがヴェガに見える人はいなかろう(;^ω^)
メーカーは非粘着?と言ってる?のかは知りませんが、実際には薄い粘着があります。
微粘着と言っていいレベル。
そして臭いも粘着のぎらつきも、まさにブラパwww

20150501045128906.jpg

ラバー側面を見たら、誰もが確信するでしょう。
カーボスポンジというより、ゴールデンケーキスポンジだよなあと。
但し、従来のゴールデンケーキスポンジより気泡が粗く、タイムレスのスポンジみたいな感じです
(といっても分かる人は殆どいないかwww)。
また、ゴールデンスターのような二層スポンジでもない。
プラに合わせて硬度を落としてきているのは、間違いないですね。
スポンジ硬度は、日本表記で45度だそう。
なので中国では36度、気泡スポンジなのでそこから実質3度程度ソフト。
38度前後あったブラパやゴールデンスターに比べたら、若干軟らかくなりましたね。
ドイツで言ったら、50度の気泡ラバーくらいの感じですか。
中国ラバーのがシート硬度が低いので、より軟らかいとは思います。
粒形状は若干太目ながら、ブラパと違うのはシートの薄さ、粒の高さ。
これに関しては、パッと見ドイツラバーと変わりがないです。
雰囲気はどうしてもブラパゴールデンなんだけどwww

さて、ヴェガと聞いていたのに全くヴェガではなかったので(爆)、
どうしたものかと合わせるラケットを勘案してみましたが、
今までどんなラバーを貼ってもしっくり来なかった、結構ハードなラケットに合わせてみることに。
実打をしてみると、


(・∀・)イイ!!


基本はブラパゴールデンです(当たり前)。
非常に直線的に飛びます。
併し、ブラパやゴールデンスターに比べたら槍弾道ではなく、不自然にネットへ突き刺さることはないです。
スポンジが軟らかくなっているので、とても扱いやすいです。
中国製としては軟らかい部類に入りますが、ドイツ製であれば47度ラバーと同じくらいかなあ。
なので一般人からすれば、これでもちょっと硬いくらいかもという感じ。
スピードもかなりのもので、プラになっても中国ラバートップクラスのスピードを維持。
スポンジ硬度が落ちているのにこのスピードは、目を見張るものがありますね。
普通に使っている分にはスピード不足を感じないし、ドイツラバーと比べても遜色ないかと。
厳密に比べれば少し遅いですが、明確に遅いと思うほどの差ではないです。
そして何より驚いたのが、


がっちりグリップ!


セルロイド時代でも嫌~なスリップ感のあったブラパ系ラバーが、
プラでありながらスリップ全くなし!
信じられねー!
あらゆる打ち方を試してみましたが、サービス、台上ドライブ、ループドライブ、カット打ちなど、
スリップは一切なし。
そもそも、擦るのが苦手でぶち当てるドライブしかできなかったブラパ系ラバーが、
がっつり台上ドライブ出来るなんて嘘でしょwww
プラになってから、中国ラバーユーザーの1番悩みどころである台上ドライブが、
しっかり出来るラバーに仕上がってます!
自分がちゃんと打ちさえすれば、プラでありがちな棒球は皆無。
そうはいっても、やはりブラパ系なので回転で押すラバーではなく、スピードで抜き去る性能。
中国ラバーとしては軽めの球質(ドイツ製と比べたら断然クセ球だけど)で、テンキョクっぽいですわね。
軟らかくなった代償として、カウンターがかなりやりにくくなっているのと、
ツッツキがボーンと飛んで行ってしまいます(^▽^;)
サービスの切れもごく普通。
但し、スマッシュは普通に打てます。

プラになってからというもの、アユース中芯のラケットは硬すぎて非常に使いづらかったのですが、
このナルワンブラックならばっちり合います!
中国ラバーなのにそれだけ軟らかいということなんですが、ソフトであってもぶよぶよした軟らかさではなく、
メリハリのある打球感なので打ってる分にはソフトさを感じないのがいい。
弾道がプラに合っていて、よく研究しているなというのが分かる。
逆に、ソフトなラケットに貼ったらダメなような気がするので、
ぜひ従来の中国ラバー向けラケットに貼ってください(^▽^;)
それもさることながら、セルロイド時代はいいラバーでも大抵何か気に入らないところがあって、
それがラバーをコロコロ替える要因になっていたのですが、プラでいいラバーというのは殆ど欠点がなくて、
9割がた満足出来るのが不思議ですねー。
今回のナルワンブラックも、気になるのはツッツキボーンとサービスの切れくらいなもので、
スピード出るわループも台上も出来るわと、不満はほぼないです。
ドイツラバーと比べ多少ミスが出るけど、その分相手も取りにくさが上がるのでトレードオフ。
因みにKTLラバーは品質が悪くて、
TSP粘着保護シートを貼ると引っ張られてシート剥がれが頻発していましたが、
スターウッドラバーは値段が高い分品質が向上しているので、
TSP粘着保護シートを使ってもシート剥がれはまずないです\(^o^)/
そんなわけで、ノングルー初期に藍鯨が席巻したように、
プラ初期にこれだけの完成度を見せたナルワンブラック、
かつて藍鯨を使っていたユーザーなら合うと思うのでいかがでしょうか?
NEOユーザーには、弧線重視ではないので向かないかもしれないけどねー(;^ω^)
並行ラバーとしては値段が高い部類に入りますが、
今や国内正規品がバカ高くなってしまったので相対的に安く感じてしまいますねwww
個人的には微粘着ラバーだと思ってますが、許シン的な使い方をしたいならバックや裏面での使用もありかも。
バック用としては流石にちょっと硬めな気もしますが、KTLブラパよりもソフトにはなってます。
05/01|スターウッド||TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:スターウッド・ティアナプリンスナノ+3中国式
タットル・サウスポール・黒・38度・MAX
KTL・新レッドダイアモンド・赤・MAX


使用ラケット2:スターウッド・ルイス55中国式
使用ラバー2:タットル・55A・黒・38度・MAX
デアウインド・レイヘ・赤・45度・MAX



※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ
