今回はなつかしの駄菓子ならぬ、なつかしのラバーでございます?。

ってか僕が始めたときにはもうなかったし(笑)、懐かしいどころか歴史の勉強みたいだ?(^_^;)


マニアック卓球用具王国・アバロン


それが、バタフライのオールラウンド用ラバー、そのまんま「オールラウンド」。

裏を見るとスレイバーは載っていたから、70年代くらいの主力商品ではあっただろうけど、

まだ色が赤しかないとか、そういう時代のラバーです(笑)。

その名残で、今でも1枚ラバーのオーソドックスDXは、赤しかないんですよね。

全ての元凶は、蔡振華(爆)。勿論、入手したこれも赤です。

黒を作らせたのは蔡振華(爆)。

パッケージに「テクニシャン用」とか書いてあるけど、テクニシャンって何(笑)?

女をイk(ry)

当時のバタフライって、ヤサカの「ヤサカをご指名ください」

「ヤサカラバーをご愛用ください」連呼並みに妙な言葉を使ってるよな(・∀・)

でも、オールドバタフライのパッケージのデザインは結構好きですね。


マニアック卓球用具王国・アバロン


ラバーにパッケージの跡がついてしまってるのがなんだけど( ̄_ ̄ i)、

30年くらい経ってる割には状態がよかったです(勿論それなりの劣化はあるが)。

ただ、写真では分からないけど強烈な悪臭がY(>_<、)Y!

どこかへ入れておくとか、他のものと一緒にしておくなんて出来ません;;;

ビニールを被せて、独自に保管しておくしかないですね(:_;)

色はバタフライらしからぬというか、スレイバーのようなオレンジっぽい赤とは違って、

ヤサカラバーのような濃い色合いです。

天然ゴムの色なんでしょうね、これ。ニッタクのマジックカーボンもこんな色だし。

スポンジは黄色で、ぷにぷにするとかなり軟らかいです。

…40mmボール対応ラバー(違)!?

遊びでスピンをかけてみると、結構かかる。

これは案外、いいんじゃないのか?と思って試打してみました。


うむ、予想通り、40mmボールとの反応がいい(°∀°)b !

いい感じで食い込んで、スピンのかかったショットが決まってくれます。

非常に使いやすくて、軟らかすぎることもなく、殆どの技術がそつなく出来ますね。

流石に飛びはオールラウンドラバーだけに、かっ飛ぶことはありません(^_^;)

ラケットとの組み合わせもありますが、バックハンドでネットミスを連発。

でもコントロールを失った嫌なミスじゃなくて、あくまで反発力が足りないだけですからね。

自分としては入るイメージがあります。

ヤサカのコントロールラバー・トルネードも凄く気に入っていたけど、

これも素晴らしいラバーですね!!

サフィーラと同じくらいの性能はあるのでは?と思います。

僕が70年代の選手だったら、これを使っていたのかな?。

まだ粘着ラバーも、中国ラバーもない時代ですからね(笑)。←72年9月の「729」が元祖

でも、38mmボールだったら軟らかすぎかもしれないな;

紛れもなく、弾み以外は


40mmボール対応ラバーです



( ̄ー ̄)ニヤッ

バタフライの用具で、久し振りにいいと思ったね(笑)。

今じゃすっかりヤサカ党なんで…(ボソッ)


03/11|バタフライ||TOP↑
プロフィール

天座澪一

Author:天座澪一
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位。
卓球中国ラバー専門店MASAKI公認アンバサダー。

使用ラケット:ジールス・ボリカ中国式・六角型・薄型軽量タイプ
使用ラバー:ヴィクタス・V11エキストラ・赤・MAX
ラリーズ・レッドモンキー・黒・MAX


使用ラケット2:アンドロ・ハイルーム中国式
使用ラバー2:鋭科特・迅雷・黒・MAX
エアー・イルミナパープル・赤・MAX


※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ