3月17日現在、ヤフオクでぐるぐると売れずに回ってますねー、「中国式」(笑)。

それこそヤサカの「ザ・オモテ」みたいに用具の種類がそのままラケット名になってしまった、

バタフライの「中国式」でございます?ヾ(@^▽^@)ノ

超レアですよ!このラケット。持ってる人も極めて少ないと思います。

実際、そのオクでは12000円の値段で売れ残りの高価な回転すしのように(笑)、

何周もしてますからねwww

言っておきますが、このラケットは「安物」です!

元値は2500円ですからね(笑)!…でも、レアです( ̄ー ̄)


この「中国式」(カッコをつけるのがいちいちメンドい;)、

僕が中学生のとき、初めて自分のお金で買ったラケットでした。

遊び用ですけど(笑)。当時から用具マニアだったもので(笑)、

市内のあるスポーツ用品店には、廃盤商品が山のように転がっていて、

いつも自転車で30分くらいかけてそこへ行き、

お金があれば買ってましたね?懐かしいな?☆

裏スペクトルやナックルエースなどは、そこで買ったものです。

あ、でもこの「中国式」(;)は違いますよ!別のお店です。

注文で購入したのですが、最初店長さんに「中国式L?」

と聞き返されたほど、誰も注目してない品でした(^▽^;)

ケースじゃなくて袋に入っていたし(昔の安いラケットは、ブリスターか袋入りですから)。

因みに貼ったラバーは、初代スピンピップス。

スピン8.25の表ソフトって、どんなのかなあ?と思って買ったのですが、

やっぱり楽しいラバーでしたね☆

今では全然歯牙にもかけませんが(苦笑)。


マニアック卓球用具王国・アバロン


昔話はいいとして、この「中国式」(ああもう!鬱陶しいヽ(`Д´)ノ!!)は、

シナ材の5枚合板です。

今で言うSA?01よりも質のよいシナ材で、ベシッというシナ材の安っぽい手に響く打球感ではなく、

カーンと硬い音を鳴らすPF4みたいな感じのラケットですね。

まあ弾みは知れてますが(笑)。SA?01よりは弾むかも。

実はこれ、ブレードが164×157と、粒高使いにはもってこいの最高なラケットなんですよ!

今や持ってるだけで貴重ですけど(笑)、再販したら粒高選手にバカ売れするんじゃないでしょうか?。

そのデカいブレードに反して、グリップはたったの70mmです。短か!!

でも、平べったいSTグリップがますます粒高前陣攻守をやりやすくするんですよね。

グリップにはデカールが貼ってあったのですが、流石に剥がれましたorz


マニアック卓球用具王国・アバロン


ぼやけて見にくいですね、すいませんm(_ _ )m

板厚は6mmで、シナ材ラケットとしては厚いです。

重量も90gを超えるくらいはあります。でも極端に重くはないですよ。

和材があまり好きでない僕ですが(特に桐とヒノキがダメ…;)、

桂材とシナ材は好きですねー(笑)。ヘンなヤツ…。

というか、やっぱりハードな素材が好みなんだと思います。

シナ材は実際には、中国や東南アジアから仕入れていると思いますが、

この「中国式」のシナ材は国産であると僕は信じています(笑)。

一応、当時のシナ材シェイクラケット、シュルベクより高いですし

(シュルベクは2200円)。

独特のイヤな臭いもないんよ、ホントに(ノ´▽`)ノ


最初はスピンピップスを貼ってのらりくらりと遊び速攻をやっていた僕ですが、

今見ればどう考えたって、粒高が合うに決まってるじゃんと(笑)。

そこで粒高を貼ってプレイしてみたのですが、やっぱり合いますね!

低弾道でハードな打球感なので、粒が倒れやすく直線的に飛びますし、

変化が出せると思います。

その代わり、軟らかいラケットに比べたらコントロールが少し難しいかもしれませんが。

面がデカい?当てるの楽?(^O^)

これにカール貼ったら、相当揺れるかもしれん。

粒高選手でない、僕がやっても簡単には揺れないけどね;

攻撃も勿論可能ですよ。但し球が軽いかなあ。

シナ材だし、しょうがないところはありますが(^_^;)


この記事、粒高の人が見たら「欲しい!」って思うのでしょうか?

このラケットより低反発の中国式は沢山ありますが、

シナ材独特の打球感と、このブレードの大きさはなかなか得られないですからね。

今じゃバタフライのシナ材ラケットも、中国製で特注対応してないし(苦笑)。


03/17|バタフライ||TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:ロキ・赤炎中国式
使用ラバー:ティバー・エボリューションMX-S・黒・MAX
ヴィクタス・V01スティフ・赤・MAX


使用ラケット2:サンフレックス・サイクロプスSAT中国式
使用ラバー2:三維・T88-1・黒・39度・MAX
三剣・紅龍ブラックスポンジ・赤・MAX


※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ