40mmボールが採用されたばかりの頃、

アンドロのマクセルJMSスーパースポンジというラバーを使ったことがあるんですよ。

勿論遊びでですが。

いかに大きくなったボールをより飛ばすか、

ということでメーカーが試行錯誤していたのだと思いますが、

それにしたってマクセルJMSは凄すぎる!

トップシートを極限まで薄くし、代わりにスポンジを最大2.6mmまで厚くしたってんだから、

驚きだΣ(=°ω°=;ノ)ノ!!

他社でもティバーのマックス、ヨーラのターミネーター、

そして今回紹介するドニックのスーパーソニックが同様のラバーでしたが、

僕はJ.セイブが好きなのでマクセルJMSを選んだのです(笑)。

併し、使ってみてずっこけてしまうような、

あまりにも奇天烈な性能だったんですよねf^_^;

当のJ.セイブは、マクセルJMSを使って2001年世界大会団体決勝まで行ったんだから、

恐れ入りますm(_ _ )mハハーッ


…それで、僕が持ってるラケットでヨーラのアローという日本式単板があるのですが、

それに貼るラバーをどうしようかと考えていたとき、

爆笑モノのマクセルJMSか、あるいはヨーラつながりでターミネーターにしようと考えたのですが、

もう日本では廃盤になってしまってるんですよねorz

そこで中国から仕入れようと思ったのですが、

物凄く高くて泣きそうな値段なので(x_x;)、輸入するのを躊躇していたところ、

ヤフオクで運良くスーパーソニックS40が出品され、

これ幸いとばかりに落札しました(^-^)/

中国から仕入れるより、半値以下で入手できたからホントにラッキー☆彡


マニアック卓球用具王国・アバロン


さて、それがこのスーパーソニックS40。

比較的古いラバーですが、デザインは近年のドニックに近いものがありますね。

個人的にはカッコいいと思うのですが、いかがでしょう?

これだけ見ると、何の変哲もないフツーの裏ソフトに見えますよね。


マニアック卓球用具王国・アバロン


しかぁし!見よこの極厚スポンジ?ヾ( ̄0 ̄;ノ!!

2.6mm様のお通りだーい!

そしてヤバいほどトップシートが薄い(苦笑)。

なんつーか、カカア天下で窓際に追いやられた亭主みたいなシートですな(苦笑)。

…という冗談は、実物を確かめてみると一気に吹き飛びます!

マクセルJMSスーパースポンジ同様の極厚スポンジ搭載ラバーですが、

まるで別物みたいなんですよ!

まず、トップシート、スポンジ共に物凄く軟らかい。

マクセルJMSスーパースポンジも硬度35度というアナウンスなんですが、

アンドロって市販品とプロ仕様が一緒の製品なので、

基本的にハードで非常に重いんですよね;

それに比べたら、スーパーソニックS40は驚くほどソフト。

トップシートはカタパルトより軟らかいんじゃないの!?というくらいぐにゃぐにゃしますし、

スポンジも食い込みまくってしかも軽量です。

更にトップシートは、ギラギラ光っていて粒が浮いてるような見た目です。

軟らかさといい、外観といいまるでテンションがかかっているかのようですね。

多分テンションはかかってないですが、球突きをしてみても、

テンションラバーのような食い込みがあり、よく飛びます。

そして、スピンがかからないと言われるドイツラバーですが

(極厚スポンジラバーは各社ともドイツ製です)、

スーパーソニックは非常にスピンがかかります!

中国ラバー並みと言っても過言ではありません。

これだけスピンのかかるドイツラバーって、他にはラピッドくらいしかないと思うぞ…。

ひょっとして、こいつぁスーパーラバーかも?

期待に胸躍らせながら、試打をしてみることにしましたー。


ラケットは勿論、アロー。

9mm単板としては高級な部類ですが、その中では扱いやすいラケットです。

フォア打ちをしてみると、スーパーソニックがとてもよく弾むのが分かります。

ヒノキ単板に貼るには、ちょっと軟らかすぎだったかもしれませんが;

ドライブもよく回転がかかりますね!

中国ラバー以外で弟のオーバーミスを誘えるのは初めてですよ(笑)。

このラバー、トップシートが薄いのでシートの感覚は、中国ラバーと同じなんですよね。

やや薄く捉えると、猛烈にスピンがかかります(薄すぎるとドイツラバーなんでスリップします)。

サービスも薄く捉えると相当スピンがかかる。うーん、素晴らしい!

併しながらS40ではスポンジがソフトすぎるので、

食い込んでしまい擦るドライブが若干しづらいのが勿体ないかなー…(-。?;)

他の技術には、ソフトな方がいいかもですが(笑)。

反面、ショートでは食い込みがよすぎて、反射角が狭まりすぎるので孤を描くことが出来ず、

ネットへ直滑降で突き刺さってしまいます(^▽^;)

それにしても恐ろしいほどの弾みだ!

実は弾みが強すぎて、オーバーミスを連発してしまってますorz

ツッツキも弾みが強い為に浮きまくり;

僕には制御不能ともいえる反発力で、2.6mmスポンジの恐るべきパワーを実感しました(笑)!



冗談抜きで、ブライスより弾むんじゃないの!?



しかもこんなにソフトで?



スポンジ35度(多分)のラバーとしては、世界一弾むんじゃないのかと思います。

あ、バタフライは他社より硬度が5度くらい低いですので、

ブライススピードFXは実質38度ですからね!

しかもスポンジが厚いからか、食い込みと復元力が素晴らしく、

ボールを弾き出すスプリング効果が感じられます。

…これって、ノングルー対応ラバー?

40mmボール対応ラバーだよね(笑)?

マジでグルー塗ったような感触なんですけど!

ドイツテンションのような、際限なく食い込む感触とは明らかに違います。

こりゃあすげええええええええ!!!!

スーパーソニックS40は、まさしくスーパーラバーでした!

僕には扱えないですが(苦笑)気に入ったZE!


…ですが、実は極厚スポンジのラバーには重大な欠点があって、

シートが薄い為にあっという間に白くなってしまうんです(苦笑)。

ダメージに弱いんですよね( ̄ー ̄;

あと、またもやシートが薄く粒が低い為に、相手のスピンに対して非常に敏感です。

但し、スーパーソニックS40は物凄くソフトな為に、

食い込みによってそれを相殺できるので、普通のラバーと変わりません。

マクセルJMSは、スポンジが硬かった為に食い込みがなく、

中国ラバー以上にスピンに反応してしまって、全くコントロール出来ませんでした(^▽^;)

飛びも全然なかったしなあ…そのイメージがあったので、

スーパーソニックには裏切られまくりでホントにビックリしましたね。

とてもいいラバーです(・ω・)b

長く使うと、さっき言った耐久性の問題があるかも知れませんが;、

正直、再販してくれないかなあと思うくらいです。

僕の裏面で使ってみたいよ(笑)。韓陽FSなら制御出来るでしょ、多分。


03/23|ドニック||TOP↑
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:ロキ・赤炎中国式
使用ラバー:ティバー・エボリューションMX-S・黒・MAX
ヴィクタス・V01スティフ・赤・MAX


使用ラケット2:サンフレックス・サイクロプスSAT中国式
使用ラバー2:三維・T88-1・黒・39度・MAX
三剣・紅龍ブラックスポンジ・赤・MAX


※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ