
--/--|スポンサー広告||TOP↑

皆さんは、いかがGWをお過ごしでしょうか?

僕は今週1週間、休みがありませんorz

当分、連休もないですね(´;ω;`)

精神的にかなり参っているけど、生活は犠牲に出来ないからなあ…;

弟たちめ、すっかり世界選手権を楽しんでるようです(笑)。

会場の勢いで、佳純たんベーシックとプライド30°、

レナノスブライトソフトを買ってしまったらしいwwwwwwwww

因みに、TVに映ってた時はビデオカメラでプレイを撮影していたから(笑)、

帰ってきたら見せてもらうとしよう☆彡

たまにリアルタイムでメールのやり取りをするのですが、

「中国の若手選手が目の前に来た」(李平や張継科かな)とか、

「マツケン見て震えが来た」とか、

もー羨ましいことばっかり抜かすので腹立たしいわヽ(`Д´)ノ!

ちくしょービンボーが憎い????。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今回の世界選手権は、地の利とノングルーを生かした日本選手が、

飛躍的に活躍しましたね(*^▽^*)

普通だったらホームグラウンドは有利であるはずなのに、

’71年名古屋大会で伊藤重雄が惨敗したときから近年までずっと、

日本選手は地元開催で非常に弱い側面を見せていました。

それが今回は、声援を力に変えて皆のびのびプレイしてましたし、

普段以上の力を発揮できた。

会場の雰囲気が溜め息一辺倒だった日本流の観戦が、

今回はまるでインターハイのようなスタンドと一体になった素晴らしさ、

これは8年前の千葉大会や18年前の幕張大会を知っている人間であれば、

劇的に変化し感動を後押ししたことを感じずにはいられません!

また、以前はそれをプレッシャーに感じていた選手たちが、

今では力に変えることが出来る。

それは普段から、力を十二分に発揮できるようなメンタルコントロールを指導してきた、

指導者たちの努力の賜物と言っていいでしょう。

旧来の日本では、叱り脅しつけるような指導しかなされず、

実戦では指導者や結果への恐怖心から、

力を全く発揮することが出来なかった。

戦後の厳しい時代や、60年代のスポ根時代まではそれでもよかったけれど、

高度経済成長で豊かになった日本人が、意味をなさない厳しさを突き付けられても理解できず、

ずっと指導者に潰されてきた背景は否定できません。

今、選手たちが結果を恐れない、勝ちに行くプレイが出来るのは、

自信を持たせる指導を行ってきたであろう、吉田監督や大嶋監督などの素晴らしい人望のおかげでもあります。

そういう意味で、僕はとても感動しましたね。

元々日本は力があるのだから、あとはメンタルだけ、とずっと思っていました。

そのように、力を発揮できる指導を受けられる現代の卓球人を、

少し羨ましく思いますね(*^o^*)


そういう指導者がいれば、僕もイップスにならなかったかな?(^▽^;)

うちの顧問は、スリッパで人の頭叩くような大バカ者でしたよ(゙ `-´)/

今やったら絶対にクレームものだな、全く(笑)。


05/04|ブログコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
1 ■無題
おぉ、懐かしい名前が・・・
伊藤繁雄氏。

お仕事、お疲れ様です。
From: 第六天魔王 * 2009/05/04 05:54 * URL * [Edit] *  top↑
2 ■個人的には好きなんですが
>魔王さん☆

伊藤重雄、ディフェンディングチャンピオンであった名古屋大会でベンクソンにボコボコにされて、見るも無残な試合でしたからね?。
相当プレッシャーがあったのでしょうけど、今大会ではそういう側面を見せる選手が少なくて、本当に嬉しかったですね。

仕事はまあ、この時期ですから忙しくて当たり前で、仕方ないです。それよりも体調不良と、精神的な不調が重なっているのでそれがキツいです;せめて身体が調子良ければいいんですけど…。
From: friendship729sp * 2009/05/05 03:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:スターウッド・ティアナプリンスナノ+3中国式
タットル・サウスポール・黒・38度・MAX
KTL・新レッドダイアモンド・赤・MAX


使用ラケット2:スターウッド・ルイス55中国式
使用ラバー2:タットル・55A・黒・38度・MAX
デアウインド・レイヘ・赤・45度・MAX



※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ
