僕の好きな選手で上位に入る、

ハンガリー全盛時代の3枚エースの1人・ティボー=クランパ。

皆さんもご存じゲルゲリーと、元祖パワードライブのヨニエルとで、

中国が台頭するまで世界を席巻しました。

その中でもクランパは、ハンガリー卓球らしからぬ、

前陣に張り付いてコンパクトな打球点の早いドライブを駆使し、

スピードグルー効果の生みの親でもあり、

時代を何歩も先取りしたスタイルで、

ヨニエル、ゲルゲリーが衰えた後も活躍し続けました。

スタローン似の顔もスターにふさわしく(笑)、

クランパはまさに卓球界のロッキーですなо(ж>▽<)y ☆


マニアック卓球用具王国・アバロン


その「クランパ」の名を冠したラケットがこれ。

名作中の名作なので、知ってる人は多いでしょうけど、現存しているのはごくわずかです。

手に入れたのはボロボロのクランパですが(苦笑)、

それでも貴重なラケットには違いないです!

のちに復刻された「ケザール」もすぐ廃盤になったしね…。

もしかして、今また復活を望む声が上がってるかも知れない!?

ブレード形は157×148とコンパクトで、

グリップが105mmもある細いストレートですが、すんごく握りやすいo(^▽^)o

何故かカタログにはずっと、157×「143」と書いてあったけど、

計ると幅が148あるし、ケザールではちゃんと「148」と書いてありました(苦笑)。


マニアック卓球用具王国・アバロン


ブレード側面。上板がヒノキで厚め、中芯が洋材(桐に見えるけど桐ではない模様)の、

3枚合板でバタフライらしい、厚いカーボンが挟んであります。

だけど手に響かなかったら、カーボンと思わないほど軟らかいです( ̄▽+ ̄*)

コファレイト(廃盤)よりちょっとだけ硬い程度。

総ヒノキだったら嫌だったんですが、中芯が洋材で、

しかも板厚が5.5mmくらいしかないので僕好みです?(≧▽≦)


球突きをしてみて、カーボンらしい手の響きを感じつつも、

ヒノキの軟らかさがそれを打ち消し、これだけしなびたラケットでも、

とてもよい弾みを持っています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ソフトなラバーでも、硬いラバーでも、はたまた表ソフトでも合う抜群のフレックスで、

こりゃあ素晴らしいですわ!

最近流行りの、ヒノキをやたら重ねた7枚?11枚とかじゃなくて、

あくまで3枚+カーボンなので、球持ちがあります。


実打の方はというと、やっぱり期待に背かず、

素晴らしい感覚でボールが打てますヾ(@^▽^@)ノ

ブレードが小さめなので、基本的には前陣向けだと思いますけどね。

フォア面には硬めのラバーを貼りキレのあるドライブ、

バック面には軟らかいラバーを貼り食い込みと安定感のあるドライブ。

プリモラッツカーボンみたいな、「いかにもカーボン」というような飛びだし方ではなくて、

しっかり球を持ってからドライブを打てるので、回転量も抜群です。

かなりミスが少ないですね、これ(^O^)/

しかもスピードも出ます。ミッドファーストくらいのスピードはあるかと。

何より、グリップが素晴らしくて手首を使いすぎず、

ペンの僕でも安定したストロークが打てるなんて、初めての経験です(#⌒∇⌒#)ゞ

ハッキリ言って、



ペンより強い



んじゃないかと思ったくらい(笑)。

勿論台上処理も抜群!うーむ、非の打ちどころがないぞ…w

クランパの凄まじい両ハンドドライブを体験出来たかのようですな!

最近はヒノキ材の減少で、ヒノキを使ったラケットが激減してますが、

元々ヒノキが好きじゃない僕でも、

これなら使ってもいいなと思います( ̄▽+ ̄*)


再び日本が世界で覇権を握るには、

ティモボルALCじゃなくて、ヒノキ+特殊繊維の日本パワーが必要か( ̄□ ̄;)!!?

日本選手のボールって、パワーを感じないですからね。

外国選手が使わない素材のラケットで、相手が球質に慣れにくいというのも、

大会で勝つ要素だと思いますぞ。


06/09|バタフライコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
1 ■無題
ウワっ。
この使いこなした感のラケットって、格好良いですね!
ヨーロッパの伝統もまた、素晴らしいものがありますものね!
From: 第六天魔王 * 2009/06/09 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
2 ■僕が使ったわけではないですが(笑)
>魔王さん☆

僕は最初からこの状態で入手したので、どこかのどなたかが、これだけ使い込んだのでしょうね?(*^ー^)ノ
画像では分からないですが、側面とかボロボロですよ!これでも商品になるという、クランパの希少ぶりですw僕は3000円で買いましたが(笑)、美品なら10000以上はくだらないでしょう。
From: friendship729sp * 2009/06/11 02:17 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

friendship729sp

Author:friendship729sp
性別:男性
誕生日:6月4日 8時頃
血液型:O型
お住まいの地域:愛知県







自己紹介:Yahoo!知恵袋卓球カテ元1位、「friendship729sp」のIDは当時使用していたラバー名が由来。
「天座澪一」は同人用HN。
アバロンはかつて存在していた自クラブで、旧アバロンウェブサイトは用具レビューの先駆けであった。
既に公式大会を引退、趣味で並行用具等を試す日々。
プレイスタイルはサービス主体(爆)の前陣ドライブ攻守型。
ヘッダーのおにゃのこはアバロンマスコットキャラ・七瀬巳優(みゆう)。

コンセプト:私は懐古厨でもレア好きでもない、変なものが好きなんだよwww
そこんとこ勘違いされませぬよーに( 一一)

傾向:ペンドラなので、概ね硬めの用具に対する評価が高め。
以前はスピード重視の傾向があったが、プラ以降はスピンを重視、弾みは二の次。

好きな選手(引退含む、順不同):韓陽、オヤマ、マツモト、金擇洙、キム・ソンヒ、王晧、松下大星、于沈童、楊影、劉国梁、田崎俊雄、グルッバ、小山ちれ、ハラホバ、郝帥、孔令輝、クランパ、ホーマン、邱貽可、馬文革、ビルト、李倩

使用ラケット:ロキ・赤炎中国式
使用ラバー:ティバー・エボリューションMX-S・黒・MAX
ヴィクタス・V01スティフ・赤・MAX


使用ラケット2:サンフレックス・サイクロプスSAT中国式
使用ラバー2:三維・T88-1・黒・39度・MAX
三剣・紅龍ブラックスポンジ・赤・MAX


※ご用のある方は、ブログテーマ「メールフォーム」からご連絡ください。








安心・安全・低価格
アバロン提携並行卓球ショップ
↓「卓球中国ラバー専門店MASAKI」↓

アバロン提携並行ショップ「卓球中国ラバー専門店MASAKI」


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



ブログパーツ
最新の記事一覧
ブックマーク
ブロとも申請フォーム
ブログテーマ一覧
ブログ内検索
アーカイブ